美容師と理容師って違うの?

  • HOME
  • blog
  • 美容師と理容師って違うの?
こんにちは西日暮里メンズ特化美容室cartです。

皆さんは美容師と理容師の違いをご存知ですか?
たまにお客様に聞かれたりもしますがそもそも免許が違います。


なんとなくイメージとしてはカミソリを使えるのが床屋さんでしないのが美容室なんじゃないかと思われる方が多いと思いますが正確には美容師さんも条件付きで使えるんです。ややこしいですよね。個人的に免許なんて一緒にしてしまえばいいのになーとずっと思ってます。

数年前までの美容師と理容師の違いがこちらです。


(青文字男性、女性赤文字)

平成27年の7月まではこうだったんです。なのでつい最近まで美容室に男性がカットのみで行くのNGだったんですね。
今でこそ男性も美容室で髪を切るのは当たり前ですが、上の表は昭和53年にできた法律だったのでその当時男性は理髪店、女性は美容室に行く文化だったからかなーと思ったりしますが謎な法律ですね。理容師さんの立場から言えばメンズのパーマ単体は出来ないのにカットパーマはできるって不思議だな〜。


ちなみに平成27年にできた新しい法律がこちらです。




個人的な意見を言うと昨今のバーバーブームを作っているのは実は美容師だったり、すごい柔らかい質感のヘアスタイルを作る理容師がいたりどんどん理美容師も変わってきてるんじゃないかなと思います。


僕自身修行時代、美容室と理容室の併設サロンに勤めてたので美容的なかっこよさ、理容的なかっこよさどちらも好きです。結局はお客様のしたいスタイルを1番いい形で似合わせできたらなと日々思っていてそこに美容も理容も関係ないんじゃないかなっていうのがcartの思想です?





     CART hair works
address 東京都荒川区西日暮里6−64−6 101
 tel   03−6807−8199